raffinato blog | 芦屋 ラッフィナート ブログ

旧ブログです

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

categories

archives

休日

昨日は北からの寒気により、日本海側に波がある予報

行き先を鳥取に決め、休日恒例のサーフィンを楽しんできました。






サイズは腰くらいのスモールコンディションでしたが、まぁまぁ楽しめました。





月曜日が祝日だったので、月曜日定休の神戸フレンチレストラン ルセットの代休が昨日。

ですから滅多に一緒の日に行くことの無いルセットのスタッフ、花谷くんとも現地で会いました。



彼も料理人でありサーファー

毎回レンタカーを借りて月2回ほどのペースで海に通ってるそうです。

このサーフィンという趣味、続けていくのは結構大変ですからね…
同じ料理人サーファーとして続けてもらいたいものです。



少し長い余談になりますが
(以前にも同じような内容で、読んだことある方も居られると思いますが)

私は34歳の時にサーフィンを始めました。スタートが遅かった為に、全部の休みを波乗りに注ぎ込みました。

月4回、1回に2〜3ラウンド
1ラウンドに最低4時間
月間平均で10ラウンド

これだけ海に入ります。

これを3年くらい続けてようやく波に乗れるという、恐ろしく上達速度の遅いスポーツ。


興味本位で始めるが、最初は何もかもに挫折してすぐに辞めたくなる。
(波は恐いし、巻かれるし、パドルしても沖に出れないし)


半分嫌々ながらも、自分で決めて始めた事だからと継続して海に行く。


そのうちに、その苦労の中から楽しみを見つけれるようになる。


楽しみを見つけてしまえば、好きで好きでたまらなくなる。


↑料理と似てませんか?

苦労をしながら楽しみを見つけていく過程が。


昔の記事にも書きましたが『継続は力なり』です。






コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック