raffinato blog | 芦屋 ラッフィナート ブログ

旧ブログです

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

categories

archives

美酒でした

周年の期間は沢山のお客様に来ていただき、なんだかんだで賑わいました。心より感謝します。





当日飲んだ美酒も最高でした!


スタッフと共に2004年のビンテージワインを7本比べ飲み。
特に私が好きでコレクションしてたトスカーナのメルロー中心に抜きました。


とっても贅沢で勉強になる時間。



やっぱボルゲリのメルローは力強くもタンニンに優しさがあり、余韻がいつまでも続く…



20周年はMASSETO 2004 マグナムを開けちゃおうかな?(笑)





立山さん送別会

バール・ラッフィナートの責任者を長年勤めてくれた立山奈津美さんが8月17日付で退職します。

9月からイタリアのフィレンツェへ語学留学し、バリスタとしての更なるステップアップを目指します。


定休日に参加できるスタッフと送別会をやりました。






場所はカフェレストラン・アリス



ラッフィナートのセコンドシェフ八濱 貴将くんのご実家が営むカフェレストラン。

芦屋から20分、有馬温泉から10分、宝塚からも30分で来れる場所で大自然に触れ合えます。

本当に素敵なお店です。






屋外で川のせせらぎを聞きながらの送別会でした。


そのあと有馬温泉でゆっくりするというかつてない催しでした(笑)



立山さんの勤務もあと数日ですので、最後にバール・ラッフィナートに会いに行ってください!








講義あとの打ち上げ

日本イタリア料理協会の料理講習会(おまけ編)



講義が終わって落合シェフとワンショット。

「そういえば昔、お前んとこで仕事手伝ってもらったよな?」と落合シェフ。

よく覚えてくださってました。ラッフィナート開店したての2004年9月に、トーホーさん主催の落合シェフ料理講習会の助手とスタンバイを務めさせていただいたことを思い出して、懐かしい話に花がさきました。


そのあと打ち上げに焼肉をごちそうしてくださいました。



落合シェフ行きつけの「一斗」というお店。

入口すぐのショーケースに圧巻の肉の品ぞろえ。


日本イタリア料理協会の方々や辻調の先生方含む大人数に

「今日は俺の奢りだからジャンジャン食べて!」と。


美味しい肉、たくさんいただきました。本当に美味しかったです。

落合シェフ、ご馳走様でした。



2004年の写真が出てきたのでついでにUPしときます。











えべっさん

昨日は早く終わったんで西宮神社のえべっさんへ行ってきました。





終電の時間が迫っていたのもありますが、すごい人でした。

本殿にお参りするのに入場規制がかかってました。


商売繁盛  今年も良い年でありますように。

そういう願いを込めつつ、あとは神頼みにならぬよう日々の仕事をしっかりと見つめなおしてお客様に満足いただけるお料理やサーヴィスを提供していきたいです。



話は変わりますが、このブログの新年早々サーフィン寒そうってよく言われますが

先週火曜のサーフィンはまだマシでした。

年末に行った福井は大雪でしたよ(笑)





ビーチに20〜30センチの積雪。

それでも海に入りました。


雪景色を眺めながらのサーフィンも最高でしたよ





中之島 開店前夜祭

開店前夜はスタッフ全員と、新しいお店で飲み会をしました。





ジェラートはスタッフにも評判良く、みんな楽しんで食べてました。


























そういえば、今写真を見て気づいたんですが、

ずっとスタンディングな飲み会でした。


欧風スタイル(笑)

これぞイタリアの文化ですね。





柏屋さんへ

11月6日の火曜日はバールもお休みをいただき、スタッフ全員で柏屋さんへ伺いました。

もうすぐ中之島のバール・ジェラテリアのOPENなんで、みんなで頑張ろう!と決起集会みたいな感じで。






それでは素晴らしいお料理の数々をUPします。




美味しいを通り越して、感動しっぱなしでした。

ミシュランの星を3つ維持されているのも納得です。


スタッフ全員、美味しすぎて笑顔がいつもより良いです。


(一枚目の写真とは、うって変わってこのハシャギぶり)



松尾さま、いろいろ勉強させていただきありがとうございました。

感謝、感激でございます。

http://r.gnavi.co.jp/c158900/






レクリエーション つづき

UPが遅くなりましたが、レクリエーションのつづきです。

体育館でのバドミントン&卓球の様子は、残念ながらカメラ撮りを忘れており有りません。

4チームに分かれ、チーム対抗戦にしました。

結果のみですが、

1位 小阪、堀内、細川、村上

2位 森田、益田、西倉、中野

3位 八濱、橋間、中村、松本

4位 立山、久保、桂、河合     

のちに場所を移してBBQしました。




みなさん、ほんとよく食べ、よく飲み、よく遊び。。。


次の日、全員が筋肉痛で苦しんでいました。

でも楽しかったですね。また、やりましょう!


つぎは、新店OPEN記念の飲み会かな。





レクリエーション

BLOG更新さぼってスミマセン。

9月25日の火曜日は、全スタッフで「しあわせの村」へ行きました。

バドミントン&卓球&バーベキュー



4つのチームに分かれて対戦しました。


後日に内容UPします。






1月末の新年会

アップ遅くなりましたが、1月末に新年会&歓送迎会をしました。

毎度ながら、みなさんよく飲みよく食べました(笑)



また桜の季節に花見をしましょう!

深夜のバール・ラッフィナートでの飲み会も気楽で良いですが。。。(笑)





バーベキュー

9月6日(火)

芦屋浜にてBBQしました。



ラッフィナートのバーベキューなので、美味しくなければダメです。

食材は、こだわりました。



野菜は神戸市北区の採れたて野菜を。



お取引先である「お肉のなかむら」さんより極上の鞍下肉。



明石の鯛の「たいめし」






焼き鯛も。







あとは徳島の「さざえ」









こんな感じに盛り上がりました。

今年はお酒のペースも速く、いろんな種類のお酒を呑んだので、、、

酔っ払い者が続出。あちらこちらで昼寝を始めたので、早めに切り上げました。

ちょっと飛ばしすぎたので反省。。。


しかし、結果楽しかったんで「夏の恒例イベント」 続けていこうと思います。





| 1/2PAGES | >>