raffinato blog | 芦屋 ラッフィナート ブログ

旧ブログです

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

categories

archives

新しいブログはこちら

 

 

http://raffinato-ashiya.com/r/

↑ 新しいホームページに新ブログをくっつけてます。


2009年から続けてきたブログを後にするのは淋しい気もしますが、新たにホームページとリンクして皆さまに旬の情報を提供できるブログに移ります。


しかし、このブログには過去の思い出が沢山あるので消しません。

いつでもご覧頂けるように新ブログの過去のブログからリンク貼っておきます。





今までありがとうございました。

また新しいブログでもよろしくお願いいたします。





写真撮影

ホームページをリニューアル予定です


作成から5年ほど経過した現在のホームページはスマートフォンに対応しておらず、スマホからは閲覧できない状態です。

スマホ対応に合わせるのと、5年前とでは料理も随分と変わって来ているので

思いきってフルモデルチェンジする事にしました!





より分かりやすく、より見やすいページ作りを目指します。

早ければ今月末にアップ予定です。


ご期待ください(笑)




2016

Buon Anno !



今年もよろしくお願いします。




本年度の目標は、全店のコンセプトを見つめ直すことです。
現段階では思うような店づくりが出来てない部分も多いので、各店の店長とタッグを組み良い店づくりをしていきます!

あとスマホに対応しきれていないWebページもリニューアルします。

ご期待ください。





あしやいち

本日、芦屋浜にて開催してます。


担当の橋間、柏木、黒田



三元豚とポルチーニ茸のラグーソース
手打ち麺風リングイネ

800円




ジェラート2種盛り合わせ

400円







天候にも恵まれて、楽しいイベントになりそうです。












11周年

早いものでリストランテ・ラッフィナートは本日9月17日で開業11周年。

毎年、節目のこの日にはオープン初日のことを思い出し、初心に返るようにしています。


12年目の抱負は『全ての見直し』です。

いわゆるリニューアル。とはいえ、急に大きくは変えません。

開業から11年も経てば、十年ひと昔。時代が変わってると言っても過言ではありません。

オープンから変わらずやっている事が良い意味では歴史や積み重ね。そうで無く表現すると、段々と時代とズレてきている部分であると思います。
そのズレを直すリニューアルです。
メニュー構成、お皿やカトラリー、テーブルセッティングやサービス方法。
予約の取り方、営業時間、メニュー価格など…。←値上げじゃないですよ(笑)

大きな舵をとらず、ゆっくりとリニューアルしていきたいです。

時代に合わせたリストランテであり続ける為に。そして歴史を刻んでいけるように。


これからもラッフィナートをよろしくお願いします。


小阪歩武

尚、キャンセルポリシーといたしまして当日キャンセル及び人数変更は100%のキャンセル料を申し受けます




Stella

ステッラの作るブルネッロ・ディ・モンタルチーノとコラボしたディナーは盛況でした。




次回イタリアへ行く時は必ず訪問すると約束してます。

本当に素晴らしいワイン。その畑とワイン作りへの情熱や哲学を勉強しに行きたいです。




今回のように生産者を招いてのディナーを年に数回行っているので、またこのブログを通してご紹介します




特別ディナー

緊急告知です。


特別ディナーです。6月3日(水)18:30〜トスカーナの名門ワイナリーのオーナー様(サンジュゼッペのステッラ氏)をお招きします。


https://www.mottox.co.jp/winery/publish/html/997.html







ワインに合わせて私が料理を考案しマリアージュさせます。

イタリアワインアドバイザーである林氏と共に、彼女が作る高評価ワインの生い立ちや哲学などの解説も楽しめるディナー。


当日のお楽しみいただけるワインは

フェルゲッティーナ(スプマンテ)

ロッソ ディ モンタルチーノ 2011

ブルネッロ ディ モンタルチーノ 2007

ブルネッロ ディ モンタルチーノ リゼルヴァ 2009







実はこのワイン、私が好きな赤ワインベスト3に入るくらいの品質で、ずっとコレクションもしています。

わかりやすく例えるとブルゴーニュのワインのよう。
本当に綺麗な出来栄えです。果実味に富み、香り高く余韻も長い。それでいて強いアロマが口の中を満たしてくれます。


こんなのを言ってしまえば特別ディナーの意味も無くなるかも知れませんが、ワインだけ飲んでも充分楽しめるくらい完成度が高く、バランスが取れすぎています。


ですから今回私は、そのバランスを崩さないように丁寧に丁寧に計算をし、料理とのマリアージュを完成させたいです!



特別ディナーのお値段ですが

破格の12000円(税サ別)


コース料理に全てのワインが120mlずつ付いてこの価格です。


本日より受付を開始します。

気になる方はお早めに!









 




美食会

第12回 美食会のお知らせです。

平成27年2月25日(水)

18:30より 18時受付

場所 神戸 北野ガーデン

神戸市中央区北野町2-8-1

料金 ¥18000 (税・サ込)




料理担当のシェフは

迎賓館
西山竜介

メゾン ド グラシアーニ
金丸直樹

コシモ プリュス
小霜浩之

ラッフィナート
小阪歩武

北野ガーデン
福原俊亮

ルセット
依田英敏

ビランチャ
柿田将弘

パティスリー アキト
田中哲人

アンティーク
大町誠

ビアンブニュ
大下尚志



以上の全員によるスペシャルコースです。
全てのシェフの一皿を味わえる貴重な体験ができます。まだ空き席があると思うのでお早めにお問い合わせください。

お問い合わせ先は会場へ
0782412411
北野ガーデン 牧野さんまで直接ご連絡してください。




あしやいち2014

台風で延期になった『あしやいち2014』


10月18日(土)10:00〜芦屋浜の総合運動公園にて


この週末に行われます。


ラッフィナートももちろん出店!

メニューは

三元豚とポルチーニ茸のラグーソース 手打ちパスタ

を300食ご用意してます。




その仕込み風景を少しアップ



丁寧に煮込んだ三元豚の塊を、食感良くする為に手で裂きました。

煮込んだソースの中にはポルチーニ茸がたっぷり




なんと価格は800円



あとジェラートも販売します。

こちらも3種盛りで500円



とってもお得なので来てくださいね






10周年

おかげさまでラッフィナートは10周年を迎えることができました


2004年の9月17日に覚悟を決めて独立したことを、昨日のことのように覚えています。
ただ、がむしゃらに走り続けて、気がつけば10年経っていた感じがするだけの10周年なのですが…多くのお客様に支えられてこの日を迎えることができたことに心より感謝しております。
そして、これまでの10年のようにこの先の10年、20年と愛される店づくりを引き続き行っていきたいと思います。

皆様、どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

小阪歩武



追伸

10年という大きな節目を迎える事ができた喜びは有るものの、まだ10年、たかが10年という思いのほうが強く、10周年の記念イベントは見送ることにしました。

こっそりスタッフと共に祝杯をあげます(笑)





| 1/5PAGES | >>