raffinato blog | 芦屋 ラッフィナート ブログ

旧ブログです

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

categories

archives

風が気持ちいい

春と秋だけの、しかもほんの数週間だけの楽しみ。

バール・ラッフィナートのお馴染みオープンエア





バンコ(立ち飲みカウンター)で飲むカプチーノは格別なものがあります。




本日、私に朝のカプチーノを淹れてくれたのが中野葵さん。

夏から働いてくれてる新メンバー。




彼女が描く看板も素晴らしいです。




立派な女性バリスタになってくださいね。

期待してます(^-^)




バリスタ チャンピオンシップ

JBC 日本バリスタチャンピオンシップの大会に堀内尚大シェフバリスタ兼、統括マネージャーと芦屋のバール店長の川上祐太郎くんが出場しました。






結果発表がなされ惜しくも二人とも予選突破しませんでしたが、よく健闘してくれたと思います。



この経験を踏まえて来年こそは予選突破出来るように、ラッフィナートから数名出場させます。


現行のブレンド豆に加え、シングルオリジン(単一畑)のものを採用してエスプレッソの味わい幅も広げて行きたいです。







出勤前に朝バール

海の日を含む3連休、天気が安定しないですね。

大雨の後、快晴かと思いきや又雨が降ったり…



そんな雨降りの朝に




スタッフの柏木さんが淹れてくれたカプチーノ



癒やされました(笑)




朝バール

本日、朝立ち寄ったバールでカプチーノを淹れてくれた阿部大輝くん




リストランテにて研修後、バールジェラテリア2件を経て芦屋のバールに勤務です。

入社してから最速のペースで全店の勤務につきました。



その勢いで頑張って下さい。




気持ち良いですよ

バールはこの時期、気候が良いのでイスターカーテンを開けています。





ふらっと寄ってカプチーノでもどうぞ。






私も出勤時に毎朝寄りますが、本日のカプチーノには柏木さんがラテアートしてくれました(笑)



イスターカーテンの開放は暑くなるまでのほんの数週間なので、オープンエアな雰囲気を楽しんでみてください。




バールにデビュー

リストランテの前菜&ドルチェ担当を1年半ほど勤めてきた柏木彩恵さん

次のステップとしてバリスタ&サービスを学びます。来週からバールの早番を1人でデビュー予定。




ラッフィナートでは調理スタッフもカプチーノを煎れたり、ホールサービスをしたりして視野を広げ、より多くの技術が学べるような教育プログラムを組んでいます。




今朝バールにて、柏木さんのカプチーノをいただきました。

美味しかっので合格点を与え、来週からのバールデビューにむけ最終調整をします。




柏木さん頑張ってね(笑)






芦屋バル

本日バール・ラッフィナートで『芦屋バル』というイベントやってます。







芦屋にある沢山のお店で使えるチケットを購入し、チケット一枚につきワンフード&ワンドリンクを選ぶシステム。

詳しくは芦屋バルのホームページをご覧ください。




バール・ラッフィナートのメニューは







イベント参加の方、どうぞお越しください!





バール

バールをオープンさせた6年前から、毎朝の日課としてカプチーノを飲みます。


この一杯を飲むと気分が切り替わり仕事モードへ突入!







4月入社の山下さんの腕前も随分と上達したように思います。





朝、夕が冷んやりし始める季節です。

心まで温まるコーヒードリンクは如何ですか?(笑)

笑顔が素敵なスタッフがお待ちいたしております(^-^)





立山さんお疲れさま

バール店長の立山さんがイタリアに語学留学することになり、約5年勤めたラッフィナートを退職

最終日は本当に多くのお客様が惜しむように来店してくださいました。




立山さんは愛されキャラで、町の人気者的な存在になり沢山のファンを作りました。

言わば『バール・ラッフィナートの看板娘』



売り上げも年々増やしていき、繁盛店に育ててくれました。
歴代の店長で一番頑張ってくれて尚且つ、結果を残しました。

素晴らしい仕事ぶりは、お客様からの愛されてできた賜物と思います。



立山さん、お疲れさまでした。

貴女は胸を張ってラッフィナート卒業者と名乗ってください。

イタリアに行っても頑張ってください!

そしてまたラッフィナートにも遊びに来てね。







バリスタチャンピオンシップ

社内コンテスト

第一回バリスタチャンピオンシップ 新入社員杯

昨日の閉店後にバールで行いました。




初のコンテストという事で皆さん緊張してました。







審査をするスタッフも真剣そのもの


1人あたり二杯ずつのカプチーノを煎れ競いあいました。






山下さんの作品


















黒田くんの作品






黒田くんはリストランテ勤務なんで、普段あまりカプチーノを作ってないので、若干不利なコンテストでした。

でもまぁ、みんな頑張ってました。




これから暫らくラッフィナートバリスタチャンピオンシップ続けることにしたので、次も頑張ってね。



 




| 1/5PAGES | >>